老化

さて、ここからは具体的な老化に関する話しをしていきたい。 そもそも、人はなぜ老化してしまうのか? それは人体を構成している細胞が加齢により劣化していくことに他ならない。 人間の身体は細胞で出来ているのだが、 人の細胞は最初は1個だけだった、お母…

人生は短い

能動的に寿命を設定するなんて、変に思うかもしれない。 人は、いつでもできることは、先延ばしにしてしまう。今日の健康が永遠に続くと錯覚しているからだ。 先延ばしすることで、退屈な時間を積み重ね、新しい情熱も、思いつきもなく、新しい挑戦もせずた…

健康寿命

活動的な人生を70歳までと過程すると、いま30歳の人は、あと40年だから14,600日ということになる。 40歳なら10,950日50歳なら7,300日 よく、癌で余命宣告された人が、死を意識することで、残りの日々を充実して過ごして生きる話しを聞く。 どじつき http://w…

現在価値は変動相場制

前途したように人間の生存期間に絶対限界があることを考えると、これはつまり、あなたは生まれた瞬間に決まった有限の日数(人生)を神から与えられていることであり、 具体的には、 122歳x 365日 = 44,530 日 人はこれ以上は生きられない。 では、あなた自身…

人生の最長不倒

この論文を進めるにあたり、皆さんと共有したい事実がある。 それは人生の最長不倒。 1番長生きしたのはフランス人女性で122歳で(1997年逝去 ジャンヌ カルマンさん)人類が誕生してから、この人より長生きした人はいない。 一方、日本人の平均寿命は1947年…

不老不死

コロナの登場によって我々の暮らしは大きく変貌した。やはり価値の優先順位が入れ替わった事が大きい。コロナ前、BCではお金が最も価値の高いモノという認識だったが、コロナ後、ACでは命に変わったのだ。 命なんて大袈裟な表現かも知れないが、要は健康だ。…